まるい

まるいってなんだろう

 

漢字で書くと、丸い

 

よくよくみてみると、不思議な字だなあ

 

ぼくらは、地球はまるいっておもってる

 

でも、ほんとかなあ、と疑問が、ふっと生まれた

 

ぼくたちにみえているものだけが、必ずしも真実とはかぎらない

 

ちきゅうがまるいのかどうか、しんじつは定かではない

 

ただぼくらには、そうみえているだけかもしれない 

 

まるいってなんなんだろうなあ

 

無限の丸さってあるのかなあ

 

よくわかんないけど、でもまるいって感覚はなんだかあるんだよね

 

それも、まるいってなんだか、美しい響きもあるんだよね

 

身体はいつもまにか、まるいってことを知ってんだよね

 

ただ、あたまが追いついてないだけ

 

ほんとうのことほど、目にはみえにくい

 

まるさのふしぎも、まだよくはみえない

 

そんなふしぎを、きょうもほくほくと味わって生きている