きず

きずは、つくと痛い

 

身体がきづいたり、心がきづついたり。

 

それは、ずきずきと、響いてくる

 

ぼくらはきづつきながら生きている

 

人は、その存在だけで、誰かを、なにかを、きづつけてしまう

 

きづつけ、きづつけられて。

 

そうして今という一歩がすすむ

 

だから

 

きづつくのがいやだ、と逃げようとすると

 

彼らは追いかけてくる

 

ずうぅぅと追いかけてくる

 

そんなときはくるっと回って

 

ぐわーっときずを受けとめてやろう

 

きずは、つくと痛い。とっても痛い。

 

でもその痛み、きずの響き、それらはすべて生きてる証だ

 

きみはまだ生きてるよって教えてくれるシグナルだ

 

だから、いやだーっと接するよりも

 

ありがとう、と

 

そう、きずに触れてみてはどうか

 

感謝のこころは、大いなるこころだ。

 

包み、響き、生かす

 

そんでもって

 

「そのきず、いいね」

 

ってみんなで笑い合えたら、さいこうだな

 

ぼくたちにはきっと、それができる。